なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 新入り多肉で???な記録

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.06.28 Sun 新入り多肉で???な記録

雨や曇りの日が続いて、日に日にみどりん、のびりんになっていく多肉たち。
こんな時期なのに寄せ植えが作りたくなって、また増やしてしまった~。

DSC_0121.jpg

おなじみ王国さんと、初めての楽天ショップから。
王国さんが、胡蝶の舞、胡蝶の舞錦、リトルビューティー×2、紅稚児(?)、おまけでグスト。
某楽天ショップさんが、クララ、マーガレットレッピン、ピンクルルビー×2、トップシーデビー。

今回はいろいろいわくつきなお買い物に

この時期なので、みどりんテカテカで徒長してるのはまあ良いとして(いや、良くないけど。想定内……)。

まず紅稚児で買った子に、いとうぐりーんさんらしき『紅提灯』の名札が。
?と思って調べてみたら、
 ・紅稚児→クラッスラ
 ・紅提灯→カランコエ
ってことで、ぜんぜん違うじゃーーーん!!

今のところ、うちの紅稚児と比べると、紅提灯の方がちょっと大きいなくらいの差。
あとは、徒長の差なのか特徴の差なのか、いまいち判断が付かない感じ。
まあ、紅提灯持ってないし、いいかな・・・。
秋くらいにはどっちもうちの子の表情になって、よりはっきりと比較できるかな。



楽天ショップさんでの本命は、ピンクルルビーとクララ。
で、問題は写真の右下に移っているピンクルルビー
新聞紙にくるまれているのを開封した時点で、葉がはらはらと落ちてました。
むむーっと触れてみたら、続けてぱらぱらっと・・・。
連絡したら翌日にはすぐに代品を送ってくれたので、対応はステキだったと思います。

DSC_0124.jpg
今度の子は大丈夫そう!

しかしこのショップさん、すべての株がカラッカラの、根がぐるっぐるでした。
早くお水あげたい、けど腐ってる子いたし・・・どうなってるんでしょう。

ちなみに、葉が落ちた子はよろしければそのまま育ててください、と言われたけれど、翌日には茎まで真っ黒になってました。
いちおう頭だけカットしたけど、どうかな~。
生長点が弱々しかったし、葉があんまり残らなかったので、根が出るまでもたないかも。。。
茎に残った葉で元気そうなやつは、いちおう葉挿しにしてみるつもり。


で、さらにその翌日には、マーガレットレッピンの葉が落ち始めたし
これはもう数日我が家で過ごしてるし、いまさら交換とか言わないけどさ・・・。
他の子と一緒に日陰に置いておいただけなんだけどな~。


そしてクララ。
姿かたちはいいとして!
根が張ってませんでした
白くて太い根が、5ミリくらい、3本出てたけど。
むしろこの大きさで根が張ってないってどういうこと。



うーん、なんか、なんだろう?
初めてのショップさん、他の方のブログでは購入してる方多いみたいので安心かと思ってたけど、当たり外れがあるのかな。
次回利用はちょっと考えちゃう感じかも~。


というわけで新入りたちは、カゴ寄せにする予定。
また別記事で!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。