なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 冬より恐ろしい 夏越し~

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.06.07 Sun 冬より恐ろしい 夏越し~

昨冬は、多肉を始めて初の冬越しだった。
正直、あんまり危機感はなかったし、結局大した手間もなく、被害もなくて終えられた。

梅雨~夏は、今回で2度目。
はっきり言って、冬の何倍も恐ろしい・・・・・・

日当たりだけが自慢の我が家は、夏の日差しももちろんガンガン。
ベランダはとっくに諦めて、葉挿し以外のすべての多肉を庭に移動してます。


特に移動して急に日に当てたりとかしてるわけじゃないんだけど、

DSC_0046_20150606210544dbe.jpg
グリーンエメラルド。
焦げた

DSC_0049_20150606210545e73.jpg
清和王妃晃。
焦げてた~~~~


前に載せた写真だけど↓
DSC_0030_20150503140248aa4.jpg
お気に入りのデビーたちもこの通り。

遮光ネットも考えてはいるんだけど、現状では張れる場所がないんだよね~。

それに、去年の夏は半透明(?)屋根の下で過ごしたお肉たちがもれなく徒長したので・・・
遮光するのがちょっと怖いのもある。

朝から昼はよく日が当たり、西日だけ遮光できるのが理想かなと思うんだけど。
そんな都合のいい場所はなかなか難しい。。。



そして怖いのは焦げだけじゃなくて。

DSC_0050_2015060621054837e.jpg
ダリーダール。
これ。
蒸れ・・・?

たぶん、水滴がついてたんだと思う。
蒸れじゃなくて、レンズ効果による焦げかな?

どっちにしろ、生長点がぁ~~

こんな子が、他にもいくつかいます。

シャビアナが蒸れたときは、一気に広がって全部の葉がはらはらっと落ちたけど、
この子たちは広がったりはしないみたい。

ということは焦げなのかな。
こうなったらもう新しい葉はでないのかな。
しばらくは様子見するしかないですね。。。



DSC_0047_20150606210546348.jpg
ラウ165。
これは蒸れかな?
一部だけ、葉がふにゃふにゃに

もう溜息しか出ないよ!


ほんと恐ろしい……夏。

私自身は、夏が好きなんだけどね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
