FC2ブログ

なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > duralexの京の華、引退

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.11.03 Mon duralexの京の華、引退

日に当てたせいか、1日にして緑→茶色になってしまったハオさん、京の華。



寄せ植えからは引退してもらうことにしました。
外に出さない鉢に植えようね

ってことで、移住先はこちら。



葉挿しコーナーの片隅です。

葉挿しはいま実験をしていて、明るい日陰の玄関(メイン会場)と、レース越しに日光の指す部屋の窓際(お試し会場)と、2つのチームに別れて観察中。
その、レース越し組にとりあえず間借りしてもらうことに。

京の華、発根の気配ないよ~と思ってたけど、抜いてみたら、小さい方の株が一本根を出してました!!
やったー
まだ望みはあるかな♪



で、寄せ植えの方は。



あ、砂被ってしまった
あとで払わないと……。

京の華が抜けたところに、とりあえず多肉畑の中から目についた、自家産カット苗(発根済)のドラゴンズブラッドを挿しときました。

そういえば、ペキュリアリスの花が咲いたのです♪
かわいい~(*´ー`*)
関連記事

Comments

name
comment
na-chi : URL ジャスミンさん

Edit  2014.11.06 Thu 21:59

わあ!
コメントありがとうございます♪

今までは、基本室内に飾る用=穴なし器が多かったんですが、最近はいろんな方のブログ見てて、雨ざらしでダイナミックに育てるのもいいなぁと思い始めてます(笑)
葉挿し実験は、被検体が少なかったような……もっとたくさん並べて観察すればよかった!けど経過をまたそのうちアップしますので、ぜひ見てください

ジャスミン : URL No title

2014.11.06 Thu 10:10

こんにちは(*^0^*)
グラスとかに寄せ植えも素敵ですね。
葉挿しの環境実験面白そう~
結果に興味あります。
また来ますね(^^)

na-chi : URL 姫花きりんさん

Edit  2014.11.05 Wed 11:12

いつもコメありがとうございます(*´∇`*)

多肉の発根とか成長とか、ほんと何でこんなに楽しいんでしょうね!
一見、変化ないように見えて、じっくり見るとちゃんと成長してるって言うのが喜び倍増ポイントなのかな(笑)

葉挿しは、今のところ玄関の方が成績良さそうです。
葉挿しも多肉独特の喜びですよね~!
お得感も大好き

姫花きりん : URL こんばんわ~

2014.11.04 Tue 23:39

京の華さん、静養させたんですね。

それに初根も!私も多肉を育て始めるまで、こんなに植物の初根に感動したことはありませんでした(*´艸`*)。嬉しいよね。今は成長期だし、ぐんぐん成長してくれること祈ってま~す。

寄せ植え、お花も咲いてめっちゃ可愛いです。そして、葉挿しの成長も楽しみしていますね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。