なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 王国便植えつけ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.05.05 Tue 王国便植えつけ

さっそく植えつけ~。

それにしても暑い!
日陰で作業してても、あっというまに日が昇って、首の後ろがじりじり焼かれてる・・・。
ますます水やり、日当てが怖いです。

DSC_0037_20150503141722a2f.jpg
バイオレットクイーン。
タグ的には王国さん苗?

到着時、ななめ45度ってくらいに傾いてたお方。

かなり下葉が枯れた後のようで、かっさかさの葉がいっぱいついてました。
おかげで少し幹立ちみたいになってたんだけど、その下の根はまだ細い。
で、支えられずにグラグラ状態。

なので、けっこう深めに植えちゃった。

DSC_0039_20150503141723665.jpg
上から。
スミレ牡丹とそっくり。
おんなじ系統?




DSC_0040_20150503141725864.jpg
フロスティー。
タグ的に、きっとカクトロコ産。
DSC_0036_2015050314172043e.jpg
おまけで来たわりにとっても大きくて立派!
もけもけは、何となく夏に弱そうなイメージ(あくまでもイメージ)。
でも手触りはサイコー!(笑)


DSC_0042_20150503141719768.jpg
トリメンシス。
たぶんいとうぐりーんさんの苗?

今回一番の瀕死ちゃん
虫ついてたので、薬をぶっかけて一晩隔離させていただきました。
青白さといい、葉の変形ぶり(写真じゃ見え辛いね)といい、怪しさ満点。

んーーー、がんばれ!




DSC_0044_20150503142628ffa.jpg
デレッセーナ。
これもカクトロコかな?

DSC_0043_2015050314262671f.jpg
大きさの割に根があんまり張ってなかったのが気になる。
でもまあ、元気そう?

微妙な色合い。
うっすらピンクって、紅葉なのか元からなのか、蒸れなのか、、、初心者的にはちょっとドキっとする。




DSC_0046_20150503142624fdb.jpg
紅化粧。
カクトロコぽい。

DSC_0047_2015050314262546a.jpg
これは・・・徒長してるよね?
初めて実物見るので確信ないけど、いややっぱり、徒長だよね?(笑)

秋にうつくし~く紅葉してくれるのを期待。
これ以上延ばさないように気を付けたい。

リトルビューティーに似てるなって思うのは私だけでしょうか。

伸びてるのは、花芽?お子さん??




DSC_0050_20150503143324ec3.jpg
月影は、大きさ的にちょうどよかったので、隙間が気になっていたカゴ寄せへIN。
たぶんこれもいとうぐりーんさん産かな。

DSC_0051_20150503143325db7.jpg
思ったより小さくてびっくりしたけど、透明感のあるタイプで私好みの葉色になるはずなので、大事に育てたい。
(なのに寄せ植え?笑)

DSC_0053.jpg
ちょっと引きで見るとこんな感じ。

寄せ植えもかなりみどりん一色になってきた~。
月影の白っぽさがいいアクセントになってくれるといいなぁ。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
