なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 植替え終了

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.03.29 Sun 植替え終了

まだまだ数少ない多肉コレクションですが、とりあえず昨日で、やろうと思っていた植替えは終了した!
この数でこんな時間かかったから、もっと増えたらどうなっちゃうんだろう。
ちょっと真剣に今後を考えようと思ったよ。。。


というわけで、植替え後だけだけど、記録の写真をずらっと~。


まずは、もうすぐ我が家歴1年になる子たち。
初めての夏にうまく対処できず、瀕死にしてしまい、多肉畑にいれてた子。
秋~冬で少し大きくなったので、植替えしました。

DSC_0027_2015032913164794f.jpg
虹の玉。
まだまだ貧相
でもかわいい
落ちてたオーロラの葉挿しっ子も一緒に放り込んでおいた。


DSC_0029.jpg
リトルゼム。
すこしまえまで存在すら忘れていた
冬に大きくなったけど、掘り上げてみたら根はぜんぜん張ってなかった。
我が家に来てから、一度も根の元気な様子を見たことがない。。。謎な存在。


DSC_0024_20150329131645575.jpg
レモータと黄金丸葉万年草は、夏にほんっとに死にかけて、葉っぱ2枚とかにまでなった子。
諦めて多肉畑に突っ込んで放置してたのに、よくここまで復活したなぁ。

手前の斑入り丸葉万年草は、順調に増えてるけど、そのたびに寄せ植えに使われてしまうので、なんだかいつも貧相(笑)
今年はこの缶にこの子たちをもりっとさせたい。



DSC_0041_2015032913165046e.jpg
こちらは新旧入り混じった多肉畑。
隔離してたグストももう大丈夫そうなのでぶっこみ畑へIN。
あとはてきとうに~。

一番奥のドラゴンズブラッドが、とにかく貧相
あいかわらず苦手



DSC_0039.jpg
乙女心は4号鉢にお引越し。
花芽はほぼ咲いたのでカットしました。
そしてなんとなく挿しておいてみてる。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
