なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > duralexの寄せ植え その後

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.10.30 Thu duralexの寄せ植え その後

ヤフオクのカット苗で寄せたこちら。



挿してから11日経過。

最初に変化があったのは若緑とペキュリアリス。
そしてこの便の中のカット苗で最初に脱落しそうなのが、京の華。



わかりづらいですよねそうですよね(^o^;)

若緑とペキュリアリスは、3日後には姿勢がよくなり頭を上げました。
元気そうって分かりやすい変化してくれて嬉しかった♪

白牡丹とブロンズ姫は時々ひっくり返して観察してました。
一週間くらいで発根し始め、いまでは白くて太い根が土をつかみ始めてる。のて、もうひっくり返すのは止め。
(写真とっておけば良かった……)


残念そうなのが京の華。
茶色く透き通った感じになってきてる。

京の華ってハオルチアなんだね。
変色し始めて検索するまで知らなかった。
あまり直射日光に当てるのは良くないらしい。
1日外に出しておいた日の夜に変色に気付いたので、きっとそのせいかな。

根付く様子もなく、このままどうなるのか心配。
直射日光がきついなら、この寄せ植えからは外した方がいいかな~。


というかんじで、11日目にして初めてちゃんとした水やりをしてみた!
これまで、セダムのとこだけは霧吹きしてた。

これからどうなるかな~
関連記事

Comments

name
comment
na-chi : URL 姫花きりんさん

Edit  2014.11.02 Sun 16:02

カット苗、本当は個別に管理する方が確実なんでしょうけど、そんなにスペースないし、なにより私が寄せ植えが好きなので(笑)
でも今のところ、発根も順調のようです!(ハオルチア以外……)
成長しはじめるといろいろ形変わったりしそうだけど、もしもそれでおかしくなったらまた植え替えかな。。。

ハオルチアはアドバイスどおり寄せ植えから移動しました。
あとでそのメモ記事も書きます♪
今後ともよろしくお願いします!
お互い頑張りましょうー

姫花きりん : URL 可愛い寄せ植えですね!

2014.11.01 Sat 23:48

こんばんわ。夜分失礼します。

寄せ植え、優しい色合いに癒されます。
カット苗でこんな寄せ植えができるんですね、私もチャレンジしてみたい!

寄せ植えは、水遣りの管理に迷いますよね。私も寄せ植えするとき、まず日光や水遣りの頻度を確認してしまします。それでも失敗しますが・・・。
 ハオルチアは、やはり他の子と比べ日光に弱いみたいですね。家にも2種類ありますが、どちらも単品で植えています。明るい室内に入れています。もし、不安なら、しばらくは日陰で静養させてあげてもいいかもですね。

と、書きましたが、私こそいろいろと教えていただきたいくらいで・・・。初心者同士、いろいろ経験しながら学んでいきましょうね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
