なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 雅楽の舞の水切れ?根腐れ?

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.10.30 Thu 雅楽の舞の水切れ?根腐れ?

フチのピンクがかわいい雅楽の舞さん。


夜に室内で撮った写真なので色が悪いけど。

植え替えした翌日、全体の葉に張りがなくなって、一部しわが……。
触ると、くにゃくにゃ。

これはまずい。

①植かえのため(&水少ない方が色付くと聞いたので)10日くらい水を切っていた。
→水切れ???

②多肉植物は水切れでダメになることより根腐れのがずっと多い(らしい)
→やっぱり根腐れ???

③植え替え直後
→植えるときに根とか茎とか傷めた??


初心者的にはいろいろ疑うけど、経験がないから判断が付かない…………。

特に根腐れは前に別の苗でやったことあるからこわい

ネットで調べると、雅楽の舞はわりとお水が好きみたい。
植え替えのときは土もほとんど崩さなかったし、根はきっと大丈夫よね。
てことは水切れかなぁ(>_<)

植え替え直後はしばらくお水はあげないものと思ってたけど。
うーーーん、迷ったあげくにやっちゃいました!




水をやった翌々朝の様子です。
あまりキレイでない写真で伝わるかなあ。

葉に張りが戻って、シワもほとんど回復!
水切れで正解だったぽいーーー

あーよかった。
こうやってドキドキしながらだんだんコツを掴んでいくんだよね……きっと(笑)

ほんとは慌てずにもう少し様子見て、茎が黒くなるかとか見た方が確実だったかな。

いろいろ考えちゃうけど、とにかく元気になりそうで良かった♪

がんばれ、雅楽のまいまいちゃん
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
