なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 新入りと植え替えと葉挿し記録

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.02.21 Sat 新入りと植え替えと葉挿し記録

少し押さえてたつもりの狩り欲が、最近メラメラ。

この前写真一枚だけアップした新入りさん達を植え替えました。


今日はカメラがないのでスマホから~。




ダリーダール

想像より細葉でびっくり。

寄せ植えに使おうと思ってたけど、

360度どこから見ても、ぐるっと何かが出てます。



お子さまかな?
花芽も混ざってるのかも……まだよくわかんない。

これがみんな子だったらすごいことになりそうだから、寄せ植えは取り止め

ダイソープラ鉢にしました。






在庫があればつい買ってしまうデビー。

今回の子は、もともとうちにいる似てない二つのデビーの中間みたいな形。


ちなみに、

↑似てない二つのデビーたち。

手前が薄葉。葉裏が丸いタイプ。
奥がコロンと丸くて厚い葉タイプ。


今回の子は、お一人様管理にしてみる。

増やしたい♪



今回は初めてのお店、某Cガーデンさんです。
どちらもカクトロコの札でした。

あとリトルビューティーの1号鉢も買ったんだけど、これは寄せ植えに使う予定なのでまた今度。



それからついでに、植え替えた他の多肉も。


この前室内でぶちまけた寄せ植えから、立田と澄江さん。
完全に鉢から抜けちゃったので、寄せ植え解体しました。
とりあえず当面はここにいてね。

まだ小さい苗とカット苗から発根した子たちばかりだったのに、寒いなか野ざらし組にしてしまって、みんな調子良くない鉢だった。
澄江も立田も気に入ってるから、元気になってくれるといいな。




乙女心。
ぶちまけてヒビがいった鉢にとりあえず植え替え。
ちょっと小さいよね……( ̄0 ̄;)
他に鉢がなかったの。
春になったら、も少し大きいの探してあげるから我慢してね。

じゃあなんで植え替えしたんだよって感じだけど、もともと植わってた土がガッチガチで、根も張りまくってたので。
折れちゃって発根した頭部分を挿そうと思ったら、ちょっとも入らなかった。


あー、鉢も置場所も足りないよ!
贅沢な悩みですよね(笑)



あと、葉挿しも。

これ……気持ち悪い( ̄0 ̄;)

白牡丹の『白』って書いた葉が、『目』に見えるし。
なんでこんなぐるぐるな感じに並べちゃったんだろう。

ホラーだ…………




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
