なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > ホムセンで買ってしまった。とお花。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.02.02 Mon ホムセンで買ってしまった。とお花。

家族がHCに行くっていうからついて行ったら・・・。
見ちゃうよね。
多肉コーナー


DSC_0015.jpg
白牡丹。

定番多肉さんだけど、ヤフオクのカット苗セットに入っていた小さい苗しかもってなくて。
機会があれば買おうと思ってたので。

DSC_0032_2015020112015450f.jpg
徒長してるけど、暖かくなったら、下の方の葉をむしって葉挿しにしてみようかな。
発芽率いいらしいので、楽しそう




DSC_0022_20150201120141626.jpg
乙女心。
もりもりの乙女心に憧れてたんだよ。
これも同じく持ってる苗はヤフオク出身のカット苗1本だけなので。

そのうち素焼きに植え替えて、もりもり乙女鉢を作りたい

びよ~~~んと伸びてるのは、
DSC_0023_201502011201360d0.jpg
花芽。
菜の花みたい(笑)

本当は花芽2本あったんだけど、
DSC_0027.jpg
持って帰るときに頭ごと折れちゃった
どう見ても不安定な伸び方だったので、まあ仕方ない。

折れた根元には子吹き


DSC_0028_20150201120152bb2.jpg
折れた頭はこちら。
挿し木にしよう。

花芽もカットして、挿してみるつもり。
咲くかなぁ?

無事な方の花芽はどうするか。。。
そのまま咲かせてみたい気もするけど、折れるのは時間の問題という気も・・・


このタグ、ネットでもときどき見かける気がするんだけど、どこの生産者さんなんでしょうね?
貼ってあったバーコードシールには愛知県産って書いてあったけど。




ついでに庭で見つけた多肉のお花。

DSC_0001_20150201120137611.jpg
我が家は二世帯で、祖母の庭があるんだけど、そっちで見つけた金のなる木のお花。
今まさに花盛り
これも多肉なんだね~。
知らなかった!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事

Comments

name
comment
na-chi : URL 姫花きりんさん

Edit  2015.02.04 Wed 19:03

いつもありがとうございます(*´∇`*)!
このラベルの多肉ちゃん、元気に育ってるんですね~。良かった♪
たまに、徒長しまくってたりびしょびしょだったりと不安な苗とかありますものね……それでも欲しいやつは結局買っちゃうんですけどね(笑)

胡蝶の舞は、ほんとは葉挿しって言わないのかも?
他の多肉植物みたいに葉の付け根から芽が出るんじゃなくて、葉先から出てくるんですよ~。
たぶん、子宝草とかと同じ仕組み??

今回、水やりのあとにベランダに出さずにじっくり吸わせてみたら、みんな見違えるように元気になりました。
乾燥激しすぎるのも問題みたいですー( ̄0 ̄;)

姫花きりん : URL こんばんわ(*^▽^*)

2015.02.03 Tue 21:23

うわー!ホムセンでこんなもりもり多肉見つけたんだー!おとめちゃん、これはカットして丼にできそうなボリュームだわ( *´艸`)。うちにもここのネームタグの多肉いくつか持ってます。少し割高だけど、ボリュームがあって、今のところどの子も元気に育っています。最近はいろんな生産者が増えていて、「これは買うべき多肉なのかな?」とわからなくなるときがあります。

 そして、前記事「胡蝶の舞」って薄くても葉挿しできるんですね。なんか多肉ってすごいなぁ。感動だわ。na-chiさんとことのベランダ乾燥しやすいとのこと、お水遣り大変だけど、多肉栽培には適した環境ですね。羨ましい(*^▽^*)
 それにしても寄せ植えたち、綺麗ですね。すっごく癒されましたー。

 春まで待ち遠しいけど、冬越しもう少し頑張りましょうね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
