FC2ブログ

なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 葉挿しの整理

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.01.25 Sun 葉挿しの整理

DSC_0001_20150125192402e71.jpg

葉挿しっ子、増えてきたので少し整理を。
といっても無計画で、とりあえず状況に合わせて3チームに分けただけ。



DSC_0002.jpg
芽が出て大きくなりつつある子チーム!

ツナ缶のゴミが出たので何となく作ったリメ缶。
底が浅いし使い道が~と思ってたので、葉挿しっ子の幼稚園的ポジションになってもらうことに。

ピントがあんまり合ってないから解りづらいけど、ぐるっと時計回りに、虹の玉、ブロンズ姫、某国便の中に紛れていた謎の葉挿し、春萌、ホワイトストーンクロップかな。

虹の玉、ぷくぷくしてるんだけど、葉の裏側に向かって育ってるんだよね~。謎。
根も、ほっそ~~~いのしか出てなくて、なんか大丈夫なのかな?



DSC_0008_20150125192405215.jpg
姫秋麗オンリーチーム

姫秋麗は、葉挿しのために葉をもいだことはないはずなんだけど。
徒長した子を解体したりぽろっと取れたりで、発芽率もいいし、いつのまにか葉挿しもいっぱい。

それにしてもなんでこんなにピントがあってないんだろう・・・?
我ながら笑えるほどボヤボヤっ


最初の写真で左に移ってる丸い缶(の、ふた)は、もしかしたら芽が出るかも?と思ってるもったいないから置いておこうチーム。
置いといたら芽が出始めてる胡蝶の舞と、出たけどぜんぜん大きくならない火祭りもこちら。



DSC_0011_201501251924065b1.jpg
葉挿しだけじゃ地味なので、お気に入りのハンメリー

最近知ったんだけど、乙女心が入ってるんだってね!
ブルーグリーンの葉と先端のぽっちはそこから来てるんだね~納得

個人的には、あんまり黄色くならない方が好きかな。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。