なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 2015初狩記録(∩´∀`)∩♪ その2

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.01.17 Sat 2015初狩記録(∩´∀`)∩♪ その2

この前の記事の続き~。


某国から入手のお肉たち、その2。


DSC_0026.jpg
星の王子

見た目が苦手な星系だけど、この子はそんなに芋虫ならない気がして。
姫星につづく、二つ目の星系お肉。

下の方はちょっと徒長気味??
予想よりだいぶのっぽだったので、ちょっとびっくり。

DSC_0032.jpg
縁取りが、紫系ぽい。

今回は別の苗と寄せ植えにしたんだけど、姫星と合わせてもかわいいだろうな~
どっちも増えたら、そのうち星缶作ろう!





DSC_0044.jpg
本命だったスミレ牡丹。

箱を開けたら抜き苗状態でした

植え替えの時に見て納得したけど、ぜんぜん根が張ってなかった。
ふわふわの土に、根っこがちょぼん。
なので、すこし揺れただけで崩れちゃったんだろうね。
子吹いたのを挿した子なのかな?

DSC_0046_20150117131233f18.jpg
土被っちゃったのを頑張って取り除いたけど、途中でギブ(笑)

ん、葉が3枚くらい、かじられてる??
でも中心はきれいだよね

この冬、いろんなタニラーさんのブログでアップされてて、憧れてた子。
大きくなるとほんとにキレイだよね~
うちでも先輩方のように育てられますように。




DSC_0034.jpg
リトルミッシー

これもいろんな方の多肉ブログを見て欲しくなった子。
DSC_0037_20150117131238618.jpg
かわいすぎるステッチ!

右上の中心までステッチが入ってる葉とか、ほんともう奇跡?ってくらい。
不思議だね~。
こんなデザインが自然に生まれるなんて、ほんとに不思議。

半分に分けて、増やす用と、寄せ植え用とに使います。


というわけで、全6点が2015年の初狩。

DSC_0052.jpg
集合写真。

寄せ植えの詳細は、記録のためにまた別記事で。。。


今回のショップさんは、いろいろ評価があるみたいで。
HPもなんだかあんまり丁寧さがなくていまいちかなと思ってたんだけど、私的には今回は満足な買い物でした。

今回のうちのリトルミッシーと紅司は、たぶん某国さんの自家生産。
スミレ牡丹、パーティードレス、星の王子、愛染錦はカクトロコさんの苗。

その時によって生産者さんが違うみたいなので、その辺はカケかもしれないけど。
カクトロコ苗、私にとっては初体験できたのでらっきーかな。

梱包もとりわけ問題はなかったと思うし。
(スミレ牡丹出てたけど、でもしっかりと押さえてはあったよ)

品揃えいいので、買いすぎないよう気を付けないと(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
