なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 2015初狩記録(∩´∀`)∩♪ その1

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.01.17 Sat 2015初狩記録(∩´∀`)∩♪ その1

晴れの週末だーーー♪

某国から入手のお肉たちをじっくり観察&植え替えしました。
画像が多いので、全2回シリーズで。

その1!

DSC_0005.jpg
一番目立ってたのがパーティードレス

えっと・・・フリルは?フリルはどうしたの???
前に買ったシャビアナもそうだったけど、フリルはある程度株が熟さないと出ないのだろうか。

思っていたよりずーーーっと肉厚でどっしりした印象。
ていうか実際、鉢大きいし。
これ、4号とか、きっとそのあたり。
普通に2.5号が来るのかと思ってたからびっくり
他より100円高かったのは、そういうことだったんだねぇ。

DSC_0006_2015011712371946c.jpg
大きくなると、コブも出るらしい。
一個だけ、ちっさいコブはっけーん

下葉が2枚枯れかけ。
この2枚がなくなったら、いきなりふたまわり位小さくなりそう(笑)
まあそれはそれで、こじんまりとしてかわいいかもね。
バランスも整うだろうし。
でも、なんとなくこの子は、バランスよりものびのび自由に暴れてでっかく育ってほしいかな。

鉢も大きくてしっかりしてるので、春まで植え替えせずにこのままで。



DSC_0011_20150117123713bb5.jpg
愛染錦

これはおまけで入ってた。
初めてのアエオニウム。
紅葉する種類ばかり集めてきたけど、この子はさわやかカラー
それに斑がとってもきれい!

あと、名前がなんか、歌舞伎役者みたい。

DSC_0013_2015011712371624a.jpg

DSC_0012.jpg
周りにぐるっとお子様がついてます

どんなふうに育つのか、まったく知識がないので勉強しなきゃ。
とりあえず、ビニ鉢は不安定で好きじゃないので、少しだけ大きいプラ鉢にそーっと植え替え。



DSC_0019.jpg
紅司。

大好き紫系お肉
かっこいい~~~~!

DSC_0022.jpg
コブがすこーし出てる。
どんどん大きくなあれ~~~~!

DSC_0023_20150117125505b22.jpg
葉の裏までステキ

紅司が、今回の便で一番のお気に入り。
このキレイな色のままで成長してほしい~。



ということで、その2に続く。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
