fc2ブログ

なちろぐ ~多肉日記~

Home > 多肉植物 > いろいろ多肉

2015.01.15 Thu いろいろ多肉

憧れのいとうぐりーんさんの更新がありましたね。
今回は珍しく事前に更新情報げっとできたので、はりきって1日(仕事そっちのけで)スタンバイしたけど、まったく何にも買えないまま欲しいものは売り切れてました

あれは……運なの?
それとも何かコツがあるのかなぁ(*´・д・)?




さて今日は、特にテーマなく目についたお肉たちを。


多肉畑の中から、紅葉してるチーム。
DSC_0098.jpg
天狗の舞(ネットショップH)

ちょっと黄色っぽく写ってしまった。
まだまだ写真の撮り方がぜんぜんわからない!!!

実際はもう少し赤い縁取りになっててキレイです。
この子は夏前からうちにいるけど、紅葉して初めてキレイと思った。



DSC_0091.jpg
玉葉。
実際はもう少し赤黒いかな。

ずっと徒長してたけど、知らないから、そんなものかな~と思ってた 笑

寒くなってきてから先端がどんどん詰まってきて、きれいに。
でも横から見ると茎はびよーんと伸びてるので、重さに耐えきれずにしだれてます。

春になったら仕立て直ししようかな。



DSC_0101_2015011112125277e.jpg
気付いたら、ルビネに蕾がいっぱいついてた~。
他の方のブログではもう咲いてる姿見るけど、、、うちのは遅いのかな?
関東南部では、これくらいの時期なんでしょうか。




DSC_0042.jpg
これはコランダー寄せのアフィニス。
明るめに撮れてしまってるとはいえ、肉眼で見てもなんか色褪せてきた~。
一日5~7時間くらいの日照じゃ足りないのかなあ。

そして、なにより気になるのが、汚れる!ってところ
黒っぽい葉なので、ほこり・水滴跡が目立つ目立つ。
今日は霧吹きで強力シュッシュしてみたけど、、、。
世のタニラーさんはみんな、黒い子たちはどうやってきれいに保っているのでしょうか?




DSC_0046.jpg

DSC_0047.jpg
コランダーといえばいちいち撮ってしまう、野ばらの精とルンヨニー。

夜室内管理にしてから、葉の皺りも止まりました。
でも野ばらの精の色がいまいちよくないのが気になる~
最初の頃の透明感みたいなものがなくて、少し黄色っぽくなったような。

日照不足?紅葉???

ルンヨニーはすこーーしだけピンクかかってます。
これはきっと紅葉かな。

個人的には青白い方が好き


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
na-chi : URL 姫花きりんさん

Edit  2015.01.15 Thu 20:25

妄想ポチ!
何その遊び楽しそう!!!(//∇//)

どうだー!って言ってみたいですよね。
私は、「やっぱりいとうさんはさすが綺麗です!」って言ってみたい(笑)

写真、いま見てみると、日光が強すぎるんですね~。
ほんとはもっと早起きして光が柔らかい時間に撮らないとダメなのかもです。
私の週末の起床時間、ほぼお昼だから……( ̄0 ̄;)

na-chi : URL ててくんママさん

Edit  2015.01.15 Thu 20:21

いとうさん、すごい混み具合でしたよね~!
やっぱり運なのですかねぇ……( ̄0 ̄;)
私もくじ運とかないですぅ。。。
でもいつか、いとうさんで買いたいなぁ。

黒エケ、汚れるお仲間がいたー!
水かけてしまうんですね?
確かに冬場は躊躇いますね(笑)
よし、冬場は近づかないようにします……(笑)

姫花きりん : URL こんにちは~(*^-^*)

2015.01.15 Thu 18:25

いとうさん、参戦したんですね。

私は初めから諦めて、よく更新したばかりとして、妄想ポチをしております。いろんな多肉があって、あの値段で、あのクオリティ。いっぱいぽちって、どうだー!って一度でいいから言ってみたいです。

うわー、野ばらの精以外は全部持って居ない子ばかりだわ( *´艸`)
日光浴びてどの多肉もキラキラしてる。私もこんなふうに写真撮ってみたいけど、できなーい!ルンヨニー素敵です。

ててくんママ : URL No title

2015.01.15 Thu 08:51

おはようございます♪
いとうさん、一緒~(笑)
くじ運とかないから、多分「運」なんだろうなぁ・・・

黒エケさんは、うちも同じく汚れてます。
多分、上からばしゃーと水やりして、その後水滴飛ばせば
少しは綺麗になると思うけど・・・
今の季節思い切り水なんてやれませんから、薄汚れたまま。(^^;
近づかなきゃそんなに見えないから大丈夫っ。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback