なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 寒さで皺った?お肉たち

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.12.22 Mon 寒さで皺った?お肉たち

多肉を始めて初の冬。
これまで以上に最低気温が気になるこの頃。

天気予報でマイナスの最低気温なんてほぼ見ることなかったので大丈夫と思ってたけど。
気にして細かくチェックしたら、意外と、マイナス1℃とかあるじゃんか~

外組の鉢たち。
いちおう、軒下縁台の上で、直接霜が降りることはないんだけれど、それでもやっぱり寒いのか。

DSC_0114.jpg

ルンヨニーがどんどん下葉を落としていってます。
検索したら、あんまり寒さに強くないみたい?

このコランダー寄せは、寒波の前日にたっぷり水やりしてしまって。
凍ったら困るので、しばらくの間、昼は軒下、夜は玄関内に取り込んでたんだよね。
いまは土が乾いたので、ずっと外。
あんまり中と外を行ったり来たりするのも良くないらしいし、ゆくゆくは外で頑張ってほしい鉢だから、もうしばらくこのまま様子を見るつもり。
頑張れ~~~~

DSC_0117.jpg
ちなみに、同じコランダーのプロリフェラちゃんは元気♪
かわいいお色になってきました~


DSC_0118.jpg
もひとつ皺ったのが、和の器寄せの朧月。

この子はずっと元気でむちむちしっぱなしだったので、なんとなく安心していたんだけどー。
この前の寒波がさすがにしんどかったかな。

時間が経って少し皺も戻ったけど、夜に外に出すのはもうやめようかな。
この寄せ植えは底穴もないし、もともと室内管理メインの予定だもんね。



コランダー寄せ。
渾身のかわいこちゃんをたっぷり入れてるだけに心配~
でも元気にもりもり育ってほしいから、甘やかしたくない気もする。

悩ましい~~~~~


そしてまさかのインフル発症です( ̄0 ̄;)

今日はブログ巡り三昧するーーー!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
