なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > しろーとの冬越し計画、みたいなもの

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.12.14 Sun しろーとの冬越し計画、みたいなもの

週末、天気が良かったので、すべての多肉に水やりデー。
寒波くるなんて聞いてなかったし
(↑ちゃんと確認しない自分のせい)



DSC_0135.jpg

まだまだベテランのみなさんに比べると少ないけれど、ずらっと並べるととっても嬉しい
多肉畑やミニ瓶植えもいれたらもうちょっとアリマス



先日、うちのあたりでは初霜(たぶん)が降りました。
いままで冬越しにたいしてなんとな~く、ダイジョブダローくらいに思ってたけど、さすがにちょっと焦った。

いろいろなブログさんを参考にさせていただいて、いちどは簡易温室設置も考えたけど・・・
けっきょく、基本軒下、寒さに弱い子だけ室内取り込みで行くことにしました。
この辺りは、天気予報で0度を下回ることはないみたいだし。
(実測したことはないので正確には分からないけれど

地べただと冷えるようなので、軒下組は縁台の上で過ごしてもらおう。
さらに下に段ボールとか敷いてもいいのかも?と思ったけど、強風でめくれあがったりしたらコワイしなー。
うち、風強いし。

室内組は、天気のいい日はベランダで、夜は暖房のない室内に。

ここ2年ほどは、ひと冬に数回大雪が降ってるけど、その時は全員室内退避。
それ以外は外で頑張って~

もちろんまめに観察して、調子を見ながら管理は変えていくつもり。

とりあえず完全室内組と決めたのは、アロマティカスとベビーサンローズ。
寒さに弱いらしいので、まとめて小さい鉢に植え替え。

あと要注意と思ってるのがペキュリアリスと雅楽の舞かな。
ほかは様子を見ながらぼちぼちいきましょ~。


いちどは年内もう買わないと思ってたのに、週末またぽちってしまった。
新しい子たち、どこに置こう。。。
そして外で耐えられるのだろうか。。。。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
