なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > リメ缶リベンジと衝撃の事実

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.12.07 Sun リメ缶リベンジと衝撃の事実

前に作って失敗したリメ缶のリベンジしました。
デザインというか色合いなんかは気に入ってたので、なるべくそのまま再現。

今回は、HCでプライマーとニス買いました
前回は普通の艶ありニス、今回は艶消しニスなので、仕上がりの雰囲気は違うね。


姫寄せ移植。
お水あげてたので、ブロンズ姫も姫秀麗もちょっと色がさめちゃった。

今回は……



この葉さしコーナーから、いくつか一緒に入れてみた。




左の株にも新芽が見える。
他にもぽこぽこと四つほど出てるのを確認。
着実に、もりもり姫秀麗に近づいてるかな……?

ブロンズ姫も葉挿し挑戦中なので、頑張って欲しい。
でも寒いからな~(>_<)
当分動かないかな?



前回よりもだいぶ明るいブルーになってしまったバケツ缶。

大きさも前回より大きい+ペキュリアリスを寄せ植えに使ったから減っちゃったということで、ヤフオクのカット苗から乙女心を追加。

この乙女心さん。



届いたときからこの茎の曲がりよう(笑)

仕方ないので、このまま土の上にちょんと乗せてある。
これからどういう方向に伸びるんだろうか



そして判明した衝撃の事実。

こちら↓前回久しぶりに作って失敗したリメ缶。



ひび割れしまくり。

これまで使ったことなくて、この時初導入したニスが悪かったのかと思ってた。
乾燥遅いし、耐水性じゃなさそうだったし、あれが合わなかったのは確か。

でもそんなことより何より、私が大きな間違いをしてたことが発覚


ふつう、リメ缶にはアクリル絵の具を使うよね。
でも私が前回使ってたのは……なんとポスターカラーだった!!!

似てるんだよ……絵具のパッケージが……( ̄0 ̄;)

そりゃ、雨が降ったら溶けるはずだわ
だからニスも定着しなかったのかな。


今回はちゃんとアクリル絵の具を棚の奥から掘り出して使いました。(←当たり前)

みなさん、塗る前に絵具の名前をよく確認しましょうねー!って(笑)
こんないいかげん過ぎるミスするの、私ぐらいだよね、きっと。
てへへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
na-chi : URL 姫花きりんさん

Edit  2014.12.09 Tue 08:23

ちゃんと下も上も塗ったので、しかもアクリル絵の具も使ったので(笑)、これでまた割れたら泣きます
でも今のところどうやら大丈夫そう!

艶消しニスは、表面が少し白く粉っぽくなると注意書がありました。防ぎたかったら、一度艶ありを塗ってから艶消しを使ってねーって。
ラベルの上だけそうしてもいいかもですね♪
春には私も姫丼披露できるように頑張ります(*´∇`*)

姫花きりん : URL こんばんわ~

2014.12.08 Mon 23:30

リメ缶、リベンジされたんですね!

しっかり下地と上塗りとされて万全ですね。
艶消しニスを塗ると、こんなふうにエイジングされたような風合いがでるんでしょうか。新品なのに、アンティークな感じで素敵です!
さすが姫さま! すごい成長ですね。私のお家の姫もぐんぐん成長中、来年の春には一緒に「姫丼」楽しめそうですね(*´艸`*)

乙女心さん、まっすぐ修正するか、それとも暴れまくるか、どう成長するんでしょうね。頑張ってすくすく育て~!!

そして、最後のリメ缶、衝撃だわ!私も全然詳しくないですが、ポスターカラーだとこんなふうになっちゃうなんて。すごく綺麗な色だし、もったいなくて、残念です。この経験を糧に素敵なリメ缶、たくさん作ってくださいね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
