なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 寒波対策

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.01.26 Tue 寒波対策

先週末は寒波すごかったですね。
私の家のあたりは大したことなかったけれど、ネットでは、あちこちで雪に埋もれた多肉の様子を拝見しました。
被害が少ないといいけれど・・・。


というわけで、さすがに寒すぎるでしょうということで、我がベランダも、この冬初の全面防寒対策しました。

これまでは、アエオと葉差しの小さい子と胡蝶の舞たちを寄せた舞々缶だけは夜間室内にしてたんだけど。
この週末は、寄植えなどの大きい(運びやすい)鉢は室内、その他単品中心に細かい鉢はベランダの棚前面に不織布を掛ける、という作戦。

マイナス3℃とかの世界に不織布がどれくらい有効かわからないけど、とりあえず今のところは大丈夫な様子。



DSC_0437.jpg
こちらはその対策前にいち早く被害を受けた花筏。
外側2周くらいの葉が凍った。
枯れる様子はないけど、色は戻らず。。。



DSC_0438.jpg
なので、このカゴ寄せは室内避難組。

なんだか全体的に黄色っぽいというか、茶色っぽいというか。
いまいちときめかない色合いなんだよなぁ。


DSC_0442_20160126223410ea4.jpg
もう一つのカゴ寄せ。
こっちもいまいち茶色っぽいのはなぜなのか。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。