なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 2015年締めの狩り

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.12.31 Thu 2015年締めの狩り

2015年の狩り締めくくりは、初めて購入した「大和高原の多肉屋」さんから。
おまかせBOX 9個入りです。

DSC_0840.jpg

どどーん!


こちらのショップはあまり在庫を覗いたこともなかったので、品揃えもわからず。
何を狙って~という感じではなくて、ほんとうに運試し的などきどき気分で購入。

結果からいうと、とっても満足!!!

個別に・・・。

DSC_0842.jpg
相合

検索してもぜんぜん引っかからない謎肉。
センペル・・・だよね?

名前なんて読むんだろう。
あいあい?そうあい?あいごう???


DSC_0848.jpg
コミックトム

これ欲しかった!
すごく丁寧に梱包してあったけど、コミックトムは残念ながら葉がけっこう落ちてました。
いかにも取れやすそうだもんね。
仕方ない。

葉挿しの成功率はどうかな?
このまま根元にまいて増殖を狙います。



DSC_0847.jpg
リラレンス

朧月をブロンズ姫サイズにしたって感じで、かわいい。
あんまり聞かないけど、そういえば秋に錦玉園さんでも見掛けたな~。



DSC_0845.jpg
ピンクルルビー

花キ流通さんの子がすでに2.5個(0.5は到着時に傷んでいてぎりぎりちょんぱしたミニ苗)がいるけど、今回の子はちびちび群生ちゃん。
面白そうなので、このまま大きく群生させたい。
根が張ってなくて、到着時すっぽ抜けてた。
そーっともどして、このまましばらく放置しよう。


DSC_0843.jpg
キルヒネア

めっっっちゃかわいい。
今回一番のヒット。

画像検索すると、夏の姿がちょっとびっくりするくらい違うので、育成は要注意かも。
可愛い姿をキープできるように頑張りたい。



DSC_0857.jpg
ルビーネックレス

これはまあ・・・いうことない(笑)
家にもいっぱいいるので、妹にあげようかな。



DSC_0855.jpg
霜の朝

すでにヤフオク産の子がいるので、2号。
お粉とブルーの葉がとてもきれいなので、好きな子。




DSC_0852.jpg
カリフォルニカクィーン

これもめちゃめちゃかわいい~~~。
最近黄色~オレンジ系の紅葉多肉に弱い。

けど、検索すると出てくる画像はもっと青い子が多い様子。
もしかしたらこれは一時の紅葉かな?
そういえばこの子も根がいまいちで、開封時はすっぽ抜けてたわ~。

でもかわいいからいいの




DSC_0849.jpg
ロジャージョーンズ

これもきゅんきゅんしちゃう可愛さ。
増やしたい。
群生にしたい。
でも、もぎる勇気なんてない。



以上9点!
初めてのショップさんなだけに見慣れない苗ばっかりで、開封するのもすごい楽しかった。
一年の締めくくりにいい買い物ができました。

さーーー、置き場所作らないと!


というわけで、2015年も今日で終わり。
今年も気ままなブログにときどき足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
来年もきっとまた、気ままに綴ります。

良いお年を!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
