なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 少しずつ・・・色付き

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.12.25 Fri 少しずつ・・・色付き

いよいよ本格的に寒くなってきた~!

新しい家は、この季節、朝~14時くらいまでしか日が当たらない。
しかも、ベランダに設置した棚の1、2段目だけね。
3段目は、ちょうどお昼くらいでアウト。
4段目に至っては、いっさい日照なし!

なのに今週、またいくつか多肉が届く予定。
やっぱり庭にも多肉を置こう!となるのも、もう時間の問題。



最近色付いたな~と思った肉たち。

DSC_0757_20151223201816cd4.jpg
レモータ!

夏にカラッカラの瀕死になって、やり直し中。
渋くて大好き。
もっさもさに増やしたい。
鉢の向こう側からじわじわと紫へ変身中。

ちなみに、別の缶に植えてるレモータは、雨ざらし野ざらしにしていたら、サビ病?
増えてるけど茶色く汚くて、いまいち。
雨はダメなのかな。



DSC_0752_201512232018148be.jpg
プロリフェラと葉挿し姫秋麗の丼!

成長重視でガンガンお水あげてるので色付きは・・・と思ってたけど、プロリがうっすらピンクになってきたかも。

それにしても姫秋麗が成長しないよ~~~



DSC_0696_201512232018101da.jpg
グラウス。
冬の紅葉が見たくて6月に購入。

いよいよ本領発揮・・・!のはずなんだけど。

色付いた葉から枯れちゃうのね。
私の管理が悪いだけ??

でもお水あげるとこんな風に開いちゃうし、なかなか理想の形にするのが難しい。。。



DSC_0712_20151223201811437.jpg
一号苗を中心に寄せたぎゅうぎゅう寄せ。
色付きは思ったほどでもないんだけど、、、

DSC_0719_2015122320181324c.jpg
よく見ると、花うららは小さいのになかなかの美人さん♪


寄せ植え左の紫っぽいサブセシリスも、購入時はこんな↓なので、
DSC_0515.jpg
葉数が増えて綺麗になってきたなぁ~と。


寄せ植え中心の花月夜がもうちょっと。
DSC_0513.jpg
この購入時に比べたら成長してるけど、もうちょっと色付くかなと思ってた。
若い苗だしね・・・これからかな





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
