なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 憧れの錦玉園さんへ

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.11.30 Mon 憧れの錦玉園さんへ

11月中旬。
とある予定で長野へ行く機会が・・・え?長野??


き ん ぎょ く え ん が ・・・・・・!!!


というわけで、本来の目的地へ大幅に迂回しつつ、小諸へ寄ってきました。
狩った多肉を記録しつつ、その時の様子など。
長文です。。。




まずHPを確認したら、事前に開園日の問い合わせを、という文章。
電話よりもメールでとのことだったので問い合わせをしたら、数日でお返事ありました。
当日は開園しているとのこと!いえい!!

場所は、細い道があって、ちょっと車の運転はどきどき。
うちのナビでは、目的地が表示されたけど実際には少しズレていて、がっつり道に迷いました。
近くなると錦玉園さんへの看板が出てるので、素直にそれに従うのが良いと思う(←あたりまえ)。

到着すると、ハウスで作業中、ご自由に見学どうぞ~というような看板が出てました。
人がいるハウスを探してずんずん進む。。。
道中、わんこがたくさんいました(繋がれてます)。
彼らが吠えて、来客を知らせているんだね~、きっと

斜面にたくさんあるハウスの、中腹ぐらいで奥様発見。
メールしたことを覚えていてくださいました。
嬉しい。

「今、売れるものがあんまりないんだけど~」と言われながら、カゴをお借りして、二つのハウスを見せていただく。
赤ちゃん苗やらジャングル苗やら、横を通り過ぎるのも緊張するくらい立派な株まで、ずらーっと並んでました。
その中から気になるものをピックアップし、買えるかどうか見てもらうという方式。
名札は付いてないものも多いです。
値段は一切なし。
お宝探しの気分で、もうテンションあがりまくり。

奥様は別のハウスで作業中なので、その楽園を独り占めして、心行くまでぐ~るぐる。

DSC_0417.jpg
マクドガリィ、レズリー、プベスケンス、ロンドルビン、ブライアンシー、花和神

私はあんまり名前や交配を気にしないタイプ(というかわからない)なので、素直に見た目で選びました。

マクドガリィは、大きな群生株があって。
ものすごく可愛かった。
あんな風にしたいな~。

ロンドルビンは色が絶妙で可愛すぎる

プベスケンスもたまらないへんてこりん具合です。
元気なのかどうかいまいちわからないところが気がかり。


ハウスの中は本当に圧倒されるほどの鉢が並んでいて、台の上にも奥にも、下にも通路にも多肉!
目移りしちゃって、まともに歩けません(笑)


DSC_0421.jpg
青い渚、ラウリンゼ、コロラータ、静夜の宴、フーケリー

あんまり知識のない私。
ラウリンゼを二つ選んでいたようで、これは同じものだよ~と。
もう一つの方はもっとずっとオレンジピンクだったんだけど、それは根がいじけてたり、肥料切れしてたりするせいだとか。
落ち着けば、この子と同じ顔になるよ~と教えていただきました。

青い渚はずっと欲しかった子。
たくさんの鉢の中から見つけたとき、やったぁ~~~~!と心の中で叫んだ

他にも、同じ交配だけど顔違いで別物として流通してる問題とか、名前が一つじゃない問題とか。
この多肉ブームの中で品質を保つ問題とか、いろいろお話聞かせていただきました。
奥様、本当に素敵な方だった~


DSC_0418.jpg
ニクサーナ、グレスネリー、白雪姫、孫悟空、福兎耳、プリンセスパール

孫悟空と福兎耳は、一緒に行った母が購入。
多肉の世界へようこそ!(笑)
あの光景を見たら、やっぱり初めての人も欲しくなっちゃうよね


超絶可愛いアメトルムとかベテランタニラーさんのブログで見かける子とかもいたけど、そのあたりはNG出された子も多かったです。
これから株分けするとか、親株だったり、イベントの時期だったので出荷用の子とか。
売れない理由はいろいろあるようですが、見るだけでも本当に楽しかった。

晴れてOKもらえた子は、金額を計算してもらいます。
その間、ハウス内にいたお利口わんこと戯れて待つ・・・
私はお会計の時点で3つくらい、減らしました。
金額は、最近の通販やオクを思うとびっくりするくらい良心価格だったけど、数が多くなってしまって、その後の管理に急に自信がなくなっちゃった
今思えば、15も18も変わらないよね~。
買っておけばよかったと、その点だけは激しく後悔してます。

買った苗は、お願いして配送してもらいました。
そうしたらなんと、黒ビニポットに入っていた子は、六角白プラに植え替えてくださると!
憧れの六角白プラ。
並んでる姿を見るだけでテンションあがっちゃう

今回は、滞在時間1時間半くらいかな~?
興奮しててちゃんと時計見てなかったのでなんとなくですけど。
時間が許せば、もっとずっといられたと思う。
ほんとうに見ごたえのある光景でした。

その夜は、目を閉じるとその映像が浮かんできて、興奮してなかなか寝付けなかったくらい(笑)

遠いので、一生に一度と思って伺っただけれど、帰って来てみて、やっぱりなんとしてもまた行きたい!と思うようになりました。
いつかまた、きっと行く!


というわけで長文でしたが、これから行ってみたいなと思っている方に少しでも様子が伝われば・・・。

さあこれから、この新入りさんたちを可愛いさ保って大きくしなきゃ!!!
頑張って冬を越そうね~~~!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。