なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 色付き始めの多肉たち①と、肥料。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.10.13 Tue 色付き始めの多肉たち①と、肥料。

液肥ってあげてますか?

私は普段、肥料入りの多肉用土を買って使っていて、追肥的なことは一切したことなし。
肥料多いと徒長するとか、そもそも必要ないとか、聞いた気がするし。。。

でも最近になって、大きくしたいなら、肥料もアリなんじゃないかな?と思うようになってきた。

うちはそんなに寒くない(南関東)ので、ほとんどの子は冬越しも外でしてもらう。
去年の冬もまあそのままで概ね無事だったけど、より無事に越えてもらうため、秋はなるべく株を充実させたい。
そのためには肥料も……と。
過酷な夏の前の、春とかもね。

というわけで、週末に初めて、液肥をジャージャーやってみました。
あと数回くらいはやってみようかなと思ってる。

その効果がどうなるか・・・は後日記録するとして、
その前に今日は、お水を貰ったら冷めてしまうであろう、色付き始めの初々しく可愛らしいお肉たちを。



DSC_0618.jpg
野薔薇の精2号。
爪が赤くなってきた。

残暑のころに、黒い染み?がいっぱいできてしまった2号さん。

DSC_0622.jpg

可愛いお爪が台無しーーー



DSC_0628.jpg
ギルバの薔薇。
画像上の葉一枚、誰かに食べられた!

こちらも爪が色付いてきた。

DSC_0637.jpg

この子の爪は、冬にはもっと赤黒ーくなる。

夏の間はものすごい全開っぷりだったけど、だんだん葉が立ってきたみたい。




DSC_0644.jpg

静夜。
届いた時から徒長気味だけど、中心はきれいになってきた。
ので、徒長のわからない角度から撮影
静夜は伸びやすいのかな??

爪がかわいい~。
透明感にどきどきする~~!

人気あるのがよくわかるわ。
静夜丼とか作ってみたい。。。でも伸びるのは嫌だなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
