なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 残暑被害

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.09.21 Mon 残暑被害

今年は残暑って残暑はないね~とか言ってた頃もあったな・・・

八月末からすっと涼しくなって、そのまま長雨。台風。寒いくらいの日も。

かーらーのーーー、最近また暑い!
晴れるとまだまだ日差しが強い!!

しかも太陽の角度が変わって、軒の奥まで日が差し込んでる。
日当たりだけが自慢の我が家は、庭には、もはやどこにも鉢を置けるような日陰はない。。。

良く言えば、日当たり良し、だけど。
悪く言えば、ド田舎の一軒家。
北にぴったりくっついている隣家以外は、風も日差しも遮るものなし。

この数日で、一気にたくさんの多肉が焦げたり煮えたり
夏を乗り切ったと思ったのに、今の方がひどいかもれしない。

DSC_0527.jpg
クララ。
ついこの間、水吸わないよ~とか言ってた時は、しわってたけどまだきれいだったのに。。。

あの後お水を少しずつあげ続けていたらやっと吸ってくれて、葉の張りが戻って。
と思ったら、あっという間に煮えたみたい

期待の子だけにショック大きい~~~。
でもまだここで留まってくれて良かったと思おう。



DSC_0528.jpg
グリーンエメラルド。
夏の初めにも焦げたん。
そして夏の間にはカイガラムシ被害。
で、オルトラン&植え替えの直後に、また焦げた。

弱ってるだろうな~とは思って、一番奥に置いてたんだけどなあ。
もはや、どんなに奥でも日差しは逃れられない季節。


DSC_0524.jpg
虹の玉の森(オーロラの葉挿しっ子畑)も、焦げて葉を落としたのですっかすかに。
ま、徒長もあるけどね・・・(笑)


DSC_0521.jpg
ラウ165の葉挿したち。
手前の大きい子なんて、完全成長点焦げだわ・゜・(つД`)・゜・


葉挿しは、思い切ってみんな室内窓辺に移動しました。
風通し悪くなるし、てことは成長遅くなるだろうし、、、本意ではないけど、焦げて消えるよりはまし。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
