なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 新入り苗の不調

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.11.10 Mon 新入り苗の不調

先日ヤフオクで買ったこちら。


グスト。

前からあちこちで写真をみてかわいいなーと思ってたら、けっこう立派そうな根付き苗があったので買っちゃった。
もっと葉が薄いのかなと思ってたけど、意外とぷくぷく

が、しかーし!



黒い染み?が。
最初は土まみれなのかと思ったけど、払っても拭いても取れない。

よく見ると染みのひどい葉は黄色くなっていて、ポロリと落ちやすい。
実際、箱開けたら落ちてたのも黄色い葉。

なんだろうこれ。

病気でしょうか?

検索してみたけどいまいちわからない。

カビや虫ではないぽい……と思ってるんだけど。
だんだん広がるのかな。
しばらく様子見。。。
ダメそうなら、元気なとこだけカットして挿すしかないのかなぁ。
せっかく大きな苗なのに!!



それから、少し前に100均で買った古紫。

なんとなく怪しいな~とは思ってた。
外側の葉が柔らかくて張りがない。
そのうち、葉の上に木屑のようなゴミ?汚れ?が増えてきて……。

これは絶対何かいる!!と

ついに昨日見つけました。
イヤーなやつ、ハダニ

どうしようかな~と思ったけど、

↑こんななので。
うちの古紫さん。
(買ったときの画像で、虫はいません)

これは全部細かいところまで見るの無理ーてことで、思いきって洗っちゃった(笑)

鉢から抜いて、ざばーーーっと頭も根も水で洗って、1日日陰で干してから植え直した。

どうかなー。
荒療治だけど、復活してくれたら嬉しい。



関連記事

Comments

name
comment
na-chi : URL 姫花きりんさん

2014.11.12 Wed 00:01

心配です~><!
根元が黒くなってると、絶望的な気分になりますよねぇ。
グストはいまのところ根元は平気っぽいですが、だんだん広がってくるかもだしね。。。
もしかしたら黒点病かも?と今思い始めたところです。
残念だけど形が崩れても、解体して治療?してみることにしました。
きれいな部分の子が、せめて元気に根付いてくれるといいなぁ~。

姫花きりん : URL 心配ですね

2014.11.11 Tue 17:23

こんにちは。

苗の不調、心配ですね~。私もしばらくぶりに見たら・・・ということ、よくあります。おかしくなっている葉を取ったら復活したのもあるし、既に根元まで黒くなった子はダメにしてしまったり…いろいろです。急に日当たりの良いところに出して、やけどみたいになってしまったこともあるので、私なら葉を取って、しばらく日蔭で様子見・・・ですかね。けど、いろいろ調べらてるようだから、何か解決策見つかるかもしれないね。どうか復活しますように。知識がもっとあれば良いのだけれど、私も初心者で十分なコメントできなくて、ごめんなさいね。
また、後日談のせてくださいね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。