なちろぐ ~多肉日記~

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 多肉植物 > 欠けた~ 焼けた~

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.07.20 Mon 欠けた~ 焼けた~

かつては一番のお気に入りだったコランダー寄せ、いまは養生畑と化してます。
初夏の早いころに一斉に焦がしたのが始まり。

その後も何かと不調なコランダー組。

DSC_0172.jpg
デビー。
この子は焦げたのも早かったので、もう葉が更新しきって来てるね。
あとちょっとできれいになりそう。
でも小さくなったな~。
春に成長した分がまるまるチャラになってしまった感じ。
色が今、なんだか微妙。
外側からオレンジっぽくなってきて、ちょっと不安。


DSC_0178.jpg
お気に入りNo.1だった野ばらたん、ついに葉を落とす。
下の葉が数枚、焦げて落ちました。
アンバランス・・・。
もうほんと、置き場所には気を付けます。
早く葉を増やしてね。。。


DSC_0173.jpg
今一番コランダーで元気なのは、霜の朝かな。
雨がかかってるのでこの写真はいまいち汚れてるけど、お粉っぷりといい、ブルーグリーンといい、エレガントな多肉さんです。
外のちょっと焦げてる葉が落ちたらもっときれいになるかな。


DSC_0175.jpg
ちょっともう、これは最悪のことをしてしまったルンヨニー。
いちおう数日見守ったら、生長点には新しい葉が出てきたので、そのまままだ置いてます。
葉が落ちないし、黒も広がらないし、たぶん焦げ。
前に、外葉が焦げるのはある程度仕方ないけど、生長点が焦げるのは株自体の体力に問題ありってどこかで見たことがある。
てことはこれは完全に私の過失。
ごめんね・・・。


DSC_0177.jpg
これも初夏に生長点付近が焦げたグリムワン。
この子はその後新しい葉も出なくって、ちょんぱした。
お子様が出てきたよ。


そのほか、伸びた小米星とかオーロラとかもカットして、秋に寄せ直しを狙っているコランダー養生畑。
無事に夏を越えたい~~~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Comments

name
comment
na-chi : URL BONOさん

2015.08.16 Sun 11:35

ああ~~(;´∀`)
またもやブログ放置しちゃって、レスが今更でごめんなさい。。。

夏越しの調子はいかがですか??
うちは直射日光をやめた子がほとんどなのでだいぶ落ち着いてきたけど、、、まだまだびくびくしてます。
あと夏少しですね~。
頑張りましょう!!!

BONO : URL

2015.07.20 Mon 18:40

こんにちは(*'ω'*)♪
私はまだ夏を経験した事がなくて焦げとか分かんないので
寄せ植え達が夏越出来るのか今からビクビクしてます(;´Д`)!!
多肉1年生、夏越出来るように頑張ります( ;∀;)w

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。