なちろぐ ~多肉日記~

Home > 2016年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.01.28 Thu 葉裏がきれい♪清和王妃晃とグラウス

DSC_0993.jpg
夏はみどりんだった王妃様。
清和王妃晃。
テカテカ緑が柔らかくなって、葉裏が染まってきた。

DSC_0995.jpg
つんつんがっちりの葉。
かっこいい。



DSC_0991.jpg
寒波でますます赤くなったグラウス。
赤くなった葉からどんどん枯れていくので、頭がだいぶ小さくなってしまったー。
でもきれい。

DSC_0990.jpg
この、お子たちがね。
かわいいんですよ。
花みたい。

ちょっとひしゃげてるけどね。

上下のバランスが悪いので、お子さんにはどんどん大きくなって欲しい。
いくつか外してスペース空けた方がいいのかな。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016.01.26 Tue 寒波対策

先週末は寒波すごかったですね。
私の家のあたりは大したことなかったけれど、ネットでは、あちこちで雪に埋もれた多肉の様子を拝見しました。
被害が少ないといいけれど・・・。


というわけで、さすがに寒すぎるでしょうということで、我がベランダも、この冬初の全面防寒対策しました。

これまでは、アエオと葉差しの小さい子と胡蝶の舞たちを寄せた舞々缶だけは夜間室内にしてたんだけど。
この週末は、寄植えなどの大きい(運びやすい)鉢は室内、その他単品中心に細かい鉢はベランダの棚前面に不織布を掛ける、という作戦。

マイナス3℃とかの世界に不織布がどれくらい有効かわからないけど、とりあえず今のところは大丈夫な様子。



DSC_0437.jpg
こちらはその対策前にいち早く被害を受けた花筏。
外側2周くらいの葉が凍った。
枯れる様子はないけど、色は戻らず。。。



DSC_0438.jpg
なので、このカゴ寄せは室内避難組。

なんだか全体的に黄色っぽいというか、茶色っぽいというか。
いまいちときめかない色合いなんだよなぁ。


DSC_0442_20160126223410ea4.jpg
もう一つのカゴ寄せ。
こっちもいまいち茶色っぽいのはなぜなのか。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016.01.15 Fri 不揃いのギルバの薔薇

DSC_0947.jpg

上から見たら、一見華やか?

ギルバの薔薇(ミリー産)

DSC_0016_20150314194726d17.jpg
↑購入時 2015年3月

この時から、予感はしてた。
葉の長さが揃いにくい品種で、きれいに保つのが難しいって。。。
(季節によって変わるらしい)

↓現在
DSC_0946.jpg

見事に長→短→長と重なってます!!!
カップ&ソーサーと思えばおしゃれかな。
うん、無理があるな。

DSC_0952.jpg
お子様が両側に。

親だけですでに鉢ぎりぎりだからなぁ。
お子様はどうしよう。
もうしばらくこのままでもいけるかな。
でも夏になると、今は立ってる葉もぱっかーーーーん!になるギルバの薔薇なので、そうなるともうこの鉢だと収まらないかも。。。


DSC_0951.jpg

今年も爪が黒くなってきましたよ!!
これが大好き




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016.01.13 Wed もー我慢できない!バイオレットクイーン

寒いーーー。
異様に寒い。

ついにうちの辺りも、霜が降りました。
ベランダの手すりがキラキラ。
軒下のお肉たちは、一部の葉の縁が凍ったようになってました。
ヤバイかな……。
このベランダでの冬は初めてなのでどきどきです。


↓は、先週末のお話。
こんなに寒くなる前に手を打っておいて良かったかも。




DSC_0962.jpg

色悪いですね。
形も悪いですね。
バイオレットクイーンです。


ずっと気づいてた。
ぜったいちゃんと根付いてない・・・。



DSC_0037_20150503141722a2f.jpg
↑去年の5月の購入時。
これから、ほぼほぼ動いてない。

完全に殻に閉じこもってます。


DSC_0834.jpg

これが先月の写真。
こっちの方が今より色がきれい。


もうどう考えても不調が過ぎるよ!バイオレットクイーンさん!
春になったら植え替えようと思ってたけど、ついに我慢できなくなった。


DSC_0965.jpg
引っこ抜き!からの~~~、水挿し攻め!!

抜いてみたら、根はぼろぼろと崩れ落ちる感じ。
生きてる根が一本もなかった。

原因はなんだろう。
鉢が小さいのに、夏に水を切らしすぎたのかなあ。

とにかくすでに水はだいぶ切れてそうなので、今回は水差しにしてみることにしました。
アロマティカスとグリネは水差しで根を出したことあるんだけど。
エケベリアはどうなのかな。
でも検索するとやってる人いるもんね。

無事に根が出ますように・・・
しばらくな東の窓辺で管理します。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


2016.01.11 Mon ミニ寄せ植えと雪雛

DSC_0867.jpg

ハゲ散らかした多肉畑にかろうじて残っていた苗たちがなんだか寒そうだったので、他の鉢から少しカットしたものも合わせて、小さい寄せ植えつくりました。
器は、むかーしナチュキチで買ったハンギングできるカップ?です。
無理やり底に穴開けました。

DSC_0870.jpg
手前中央の白牡丹。
放置鉢にいたせいか締まっていてかわいい。

カット苗たちなので、当分は室内管理。


DSC_0830.jpg

雪雛がいっこうに紅葉しない。。。。

のに、花芽が3つも出てきた。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016.01.09 Sat 花和神とニクサーナ

錦玉園さんから連れて帰ってもうすぐ2か月。
購入時の画像と比較してみる。。。



DSC_0415-horz.jpg
花和神

左が購入時2015.11月中旬
右が現在2016.1月9日

いちおう育ってるね。
中心の葉が大きくなってるし、全体的にふっくらした模様。

もっとお水あげてたら、もうちょっと大きくできたのかな。
せっかくお正月まで、暖かい日が続いてたのにね~。
今年はみんな大きくしようと思ってるのに、どうも辛目になってしまう。。。

DSC_0961.jpg
輸送時ってどうしても爪がつぶれがちだけど、最近伸びた葉は、ピンクできれいなお爪ちゃん




DSC_0418-horz.jpg
ニクサーナ

これも同じく、
左が購入時2015.11月中旬
右が現在2016.1月9日


これもまあ、まあまあ・・・
いや、思ったほど変わってないなぁ
花和神とおなじく、ちょっとふっくらはした様子。

あ、でも、色が黄色っぽくなってかわいい

ニクサーナは伸びやすいイメージなので、この子はお水辛目でもいいかもしれないと思ったりもする。


DSC_0957.jpg

サメ肌系微毛っ子

画像検索した感じだと、もうちょっとピンクっぽくなる様子。
楽しみです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016.01.08 Fri 大和高原さん 植え付け

年末に届いた大和高原の多肉屋さんの苗から、相合と霜の朝を植え付け。

DSC_0889.jpg
相合は、我が家で唯一のセンペル鉢へIN。
植えるの下手で、ちょうど真ん中が空いちゃっていた場所へ、すっぽりハマりました。

DSC_0892.jpg
大きい巻絹の間にある、先端が紫色の子が相合。
自分では選ばないかも~という雰囲気の子だけど、似たような子しかいなかった寄せ植えの中に入れてみたら・・・
うん、すごく良いかも

覚書のために名前をズラズラと↓
白く糸を張ってるのが巻絹。
新入り相合の手前で開いた星型っぽい子がソウルシスター。
淵に沿って3個ある小さい黄緑色がグラナダ。

相合は大きさからびっくりするぐらい根が長ーく伸びてたんだけど、植えにくいのでカットしちゃった。
巻絹とかその他の子たちなんて1本も根がない状態からスタートしてあっという間に根付いたから、きっと大丈夫でしょう。




DSC_0900.jpg
霜の朝は、1号と一緒にIN。

手前が新入り。
開封時にだいぶ石ころにまみれてしまって、頑張って取ったものの、お粉が剥げてしまった~
ちょっとやせ気味なので、お水あげたらもっと張って大きくなりそう。


DSC_0896.jpg
こっちは先住の1号。
ヤフオクのカット苗からずいぶん大きくなったなぁ。
ブルーの葉とびっしりのお粉、うっすらピンクも混ざって、本当に美しい。
しかも春でも夏でもほとんど姿が変わらないという、素晴らしい子。

ただ、大好きなのに単体だとなんだか地味で、ちょっと扱いに困ってたんだよね・・・
まとめて植えると迫力出て良いかも!?
で、もうちょっと増やしてもいいなぁ・・・♪
ひとつ葉挿しが成功してるんだけど、ここに加えられるのはいつになるか・・・。
成長は、あんまり早くはないみたいね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016.01.01 Fri あけましておめでとうございます

DSC_0723.jpg


2016年の幕開けは、赤い葉がなんとなくおめでたい・・・ような気がするグラウスから。

今年もぼちぼち更新します。

少しは写真が上手になりたいな。

多肉は・・・
寄せ植えラブから始まった多肉ライフ。
去年からだんだん群生が気になり始め、錦玉園で立派な群生たちを見たのがトドメ。
いまはとにかく群生、群生、群生がウマイ!という感じ。
(寄せ植えも好きだけど)

群生は種類を増やすと必然的に鉢も増えるので悩みものですが。
どうにか置き場所を確保して、今年もかっこいい群生を目標に育成していきたいと思います。


というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
                                       na-chi

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
