なちろぐ ~多肉日記~

Home > 2015年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.12.31 Thu 2015年締めの狩り

2015年の狩り締めくくりは、初めて購入した「大和高原の多肉屋」さんから。
おまかせBOX 9個入りです。

DSC_0840.jpg

どどーん!


こちらのショップはあまり在庫を覗いたこともなかったので、品揃えもわからず。
何を狙って~という感じではなくて、ほんとうに運試し的などきどき気分で購入。

結果からいうと、とっても満足!!!

個別に・・・。

DSC_0842.jpg
相合

検索してもぜんぜん引っかからない謎肉。
センペル・・・だよね?

名前なんて読むんだろう。
あいあい?そうあい?あいごう???


DSC_0848.jpg
コミックトム

これ欲しかった!
すごく丁寧に梱包してあったけど、コミックトムは残念ながら葉がけっこう落ちてました。
いかにも取れやすそうだもんね。
仕方ない。

葉挿しの成功率はどうかな?
このまま根元にまいて増殖を狙います。



DSC_0847.jpg
リラレンス

朧月をブロンズ姫サイズにしたって感じで、かわいい。
あんまり聞かないけど、そういえば秋に錦玉園さんでも見掛けたな~。



DSC_0845.jpg
ピンクルルビー

花キ流通さんの子がすでに2.5個(0.5は到着時に傷んでいてぎりぎりちょんぱしたミニ苗)がいるけど、今回の子はちびちび群生ちゃん。
面白そうなので、このまま大きく群生させたい。
根が張ってなくて、到着時すっぽ抜けてた。
そーっともどして、このまましばらく放置しよう。


DSC_0843.jpg
キルヒネア

めっっっちゃかわいい。
今回一番のヒット。

画像検索すると、夏の姿がちょっとびっくりするくらい違うので、育成は要注意かも。
可愛い姿をキープできるように頑張りたい。



DSC_0857.jpg
ルビーネックレス

これはまあ・・・いうことない(笑)
家にもいっぱいいるので、妹にあげようかな。



DSC_0855.jpg
霜の朝

すでにヤフオク産の子がいるので、2号。
お粉とブルーの葉がとてもきれいなので、好きな子。




DSC_0852.jpg
カリフォルニカクィーン

これもめちゃめちゃかわいい~~~。
最近黄色~オレンジ系の紅葉多肉に弱い。

けど、検索すると出てくる画像はもっと青い子が多い様子。
もしかしたらこれは一時の紅葉かな?
そういえばこの子も根がいまいちで、開封時はすっぽ抜けてたわ~。

でもかわいいからいいの




DSC_0849.jpg
ロジャージョーンズ

これもきゅんきゅんしちゃう可愛さ。
増やしたい。
群生にしたい。
でも、もぎる勇気なんてない。



以上9点!
初めてのショップさんなだけに見慣れない苗ばっかりで、開封するのもすごい楽しかった。
一年の締めくくりにいい買い物ができました。

さーーー、置き場所作らないと!


というわけで、2015年も今日で終わり。
今年も気ままなブログにときどき足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
来年もきっとまた、気ままに綴ります。

良いお年を!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.28 Mon 乙女心ちゃん

DSC_0768.jpg

夏を、西日がんがん、吹きっさらしで乗り越えた乙女心ちゃん。
染まってきた~♪

根元の頭3つは、カットして挿した部分です。
ちゃんと根付いたね~。
乙女心は、何となく、強い子だと思ってます。

素焼き鉢でほったらかしだからちょっと乾燥激しいだろうな。
もっと積極的にお水あげたら、もしかしたらもっとワサワサしてたかも。


DSC_0767.jpg
今年はなんだか、黄色め??



DSC_0039.jpg
去年の写真があった。
真っ赤!

比べてみると増えたな~。


今も子吹きが旺盛で、
DSC_0764.jpg
こんなかわいいプクプクが

たまらん



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.25 Fri 少しずつ・・・色付き

いよいよ本格的に寒くなってきた~!

新しい家は、この季節、朝~14時くらいまでしか日が当たらない。
しかも、ベランダに設置した棚の1、2段目だけね。
3段目は、ちょうどお昼くらいでアウト。
4段目に至っては、いっさい日照なし!

なのに今週、またいくつか多肉が届く予定。
やっぱり庭にも多肉を置こう!となるのも、もう時間の問題。



最近色付いたな~と思った肉たち。

DSC_0757_20151223201816cd4.jpg
レモータ!

夏にカラッカラの瀕死になって、やり直し中。
渋くて大好き。
もっさもさに増やしたい。
鉢の向こう側からじわじわと紫へ変身中。

ちなみに、別の缶に植えてるレモータは、雨ざらし野ざらしにしていたら、サビ病?
増えてるけど茶色く汚くて、いまいち。
雨はダメなのかな。



DSC_0752_201512232018148be.jpg
プロリフェラと葉挿し姫秋麗の丼!

成長重視でガンガンお水あげてるので色付きは・・・と思ってたけど、プロリがうっすらピンクになってきたかも。

それにしても姫秋麗が成長しないよ~~~



DSC_0696_201512232018101da.jpg
グラウス。
冬の紅葉が見たくて6月に購入。

いよいよ本領発揮・・・!のはずなんだけど。

色付いた葉から枯れちゃうのね。
私の管理が悪いだけ??

でもお水あげるとこんな風に開いちゃうし、なかなか理想の形にするのが難しい。。。



DSC_0712_20151223201811437.jpg
一号苗を中心に寄せたぎゅうぎゅう寄せ。
色付きは思ったほどでもないんだけど、、、

DSC_0719_2015122320181324c.jpg
よく見ると、花うららは小さいのになかなかの美人さん♪


寄せ植え左の紫っぽいサブセシリスも、購入時はこんな↓なので、
DSC_0515.jpg
葉数が増えて綺麗になってきたなぁ~と。


寄せ植え中心の花月夜がもうちょっと。
DSC_0513.jpg
この購入時に比べたら成長してるけど、もうちょっと色付くかなと思ってた。
若い苗だしね・・・これからかな





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.23 Wed 錦晃の薔薇

9月にミリーさんで衝動買いした錦晃の薔薇。

DSC_0797.jpg
ちょっとしまってきたかな。



DSC_0420.jpg
購入時は緑んで、びろーんでした。

検索してもいまいち正解の姿がわからない子。

秋の初めに、明るい黄緑&蛍光ピンクの縁取りになった時にはときめいたな~。
なんか、もうちょっとで、すごーく好きになる気がするんだけどな。。。


今は、

DSC_0800.jpg

花芽かな?

春にはビニポットから植え替えてあげよう。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.20 Sun ロンドルビン、グレスネリー

錦玉園で買った微毛シリーズ。

DSC_0801.jpg
ロンドルビン。

水やりしたから?日当たり悪いから?
ちょっと緑が出て来てしまってるような、茶色味が減っているような・・・。
葉も少し減ったかも。
まだ、いまいち、元気なのかどうかが掴めない子。


DSC_0804.jpg
でもよく見たらたくさん子吹いてた。
やったー!


DSC_0808.jpg
ついつい触ってしまう、ベルベット的な感触




DSC_0811.jpg
グレスネリー。

DSC_0817.jpg
こちらは、ベルベットよりももうちょっと硬い?
サメ肌みたいな感触(笑)


錦玉園さんで一緒に買った子の中でも大きくて、お子さんも最初からたくさん付いてた。

DSC_0814.jpg
綺麗に並んで、双子みたい

DSC_0812.jpg
根元の子は、ピンクのふちどりがとってもかわい~~~~。
砂糖菓子みたい




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.18 Fri 追肥の効果??②

風邪引いたー。

うちの辺りも、だいぶ冷え込むようになってきた。
時々、最低気温5℃以下予報の日が見られるようになってきたので、弱そうな子は夜間室内管理に変更しました。


そして。
追肥の効果、と、思われるものの続き。

③子吹きまくった
古い子から新しい子まで、一斉に子吹き祭り。

DSC_0772.jpg

DSC_0775.jpg
ぐるりと一周子をつけたのは、クララ。

紅葉に大期待してたのに、夏に焦げておかしな色になってたクララ。
DSC_0527.jpg

これがいまもそのままで、

DSC_0779.jpg
色おかしいし、葉の形も不揃いだし、おまけに子吹きでガッタガタ。

この冬は、もう増やすことに専念する。
というか、クララって群生のイメージなかったんだけど、この様子だと、増えやすい子・・・?


DSC_0782.jpg
こちらも増えそう、紅化粧。

DSC_0784.jpg
親はいまいちです。
我が家のあたりは、紅葉はまだまだ序の口くらいなので仕方ないとして、それにしても色が悪い。

秋終わりからずっと天気いまいちだし、引っ越しで日照時間がへったのもあるのかな。

DSC_0787.jpg
染みが多いハンメリー。

冬がなによりも魅せ時なはずのハンメリー(当家比)も、2年目の今年は子吹き祭り。
お子様可愛いけど、親がどうしても間延びするのが~~~

DSC_0788.jpg
この奥の1本は、もしかしたら花芽?


DSC_0795.jpg
ちょんぱしてからしばらく動きのなかった星の王子も、芽が出たり子吹いたり。



他にも、静夜とかデビーとか桃美人とか、あちこちでお子様が出てる。
こんなにたくさんの株に一斉に子がついたのは初めて。

時期的に成長期だし、成長早まったり子吹いたりするものだとは思うけど。
それにしても株の新古に関係なくここまで同時に子が付くと、やっぱり追肥の影響あったかなと思ってしまう。
あまりに子吹いたので、なんだかわからないけど怖くなって、3回目の追肥は中止。

あくまで、冬を乗り切る体力をつけさせるのが一番の目的で追肥したはずなのに、子吹いちゃって、むしろ親株の体力奪いそうな気がする。。。
親子ともども、冬を乗り切ってくれるといいんだけど

でも、春になったらたぶん、またやる。



最近は、ハイポネックスの普通の液肥の方を、葉挿しのちび子たちだけに時々。
こっちはあーんまり効果感じないんですよね。
葉挿しっ子がなかなか大きくなってくれないのが最近の悩み。。。短気だから待てない!

液肥と微粉の違いか。
成長した株と葉挿しの違いか。
根本的に季節の違いか。。。

いろいろ手さぐりですが、葉挿しに液肥はもう少し続けてみるつもり~。
また何かあったら記録します。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.15 Tue 追肥の効果??①

以前、
追肥ってどうなの?なんかよくわかんないけどやってみようかな??
という記事をUPしたことがありますが。→

その結果?経過?をメモ。

結局、2回ほど追肥をしました。
使ったのは、ハイポネックス微粉。
水やりの水に混ぜて使うので、「液肥」という呼び方をしてたけど、どうやら正確には液肥とは言わないみたい??
詳しいことは知らない!(笑)

10月中旬と、その3週後にもう一度、の計2回。
本当は3回やろうと思ってたけど、2回で想定以上の効果が出たのでなんとなくストップ。
ちなみに3回やろうと思った根拠は、微粉のサンプルを3つ持っていたから、というだけ。

効果というのは、、、あくまで、私がそうかも?と思っただけのお話です。


①急に葉がむっちりなった。葉が増えた。
追肥の二日後くらいには、葉が大きく、太く、まるっとした形になったのが多かった。
どんどん新葉も出て、成長スピードアップ。

DSC_0770.jpg
ラウ165。
途中から急に葉が幅広くなって大きくなってるの、伝わるかな。
この子は本当に、追肥のあと目に見えて、むちむちむち~っと全体的に大きくなりました。


DSC_0771.jpg
写真がピンボケ。。。


DSC_0716.jpg
瀕死だった桃太郎も、元気に。




②急にコブエケにコブが出た

DSC_0792.jpg

DSC_0781.jpg
パーティードレスと紅司。
どちらも買って1年未満のコブの出てないコブエケたちに、急にコブが出始めた。

パーティードレスの変化が特にすごくて、

DSC_0791.jpg
唐突にエレガントな雰囲気出してきてる。
団扇みたいな外側の葉との違い・・・!

DSC_0789.jpg
団扇とふりふりドレスの対比。



秋だったし、成長期だからっていわれたら、まあ強くは反論できない。
でも、こんなに急変すること、これまでに経験ないよ。


・・・なんか写真が多くなったので、②に続く。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.13 Sun センペルビウムデビュー

2015年、秋。
ついにセンペルにも手を出す。


購入は10月中ごろ。
DSC_0665.jpg


メインは、センペル界の(たぶん)定番、巻絹!親子8名ほど。
だけだと寂しいかな?と、春にきれいな色になりそうな子を2種、Granada(3コ)と、SoulSister(1コ)も。
すべてヤフオクにて。

どんどん増えるらしいので大きめな鉢を用意して待ってたつもりなのに、届いて植え付けてみたら、もうすでにいいバランス。。。?




DSC_0736.jpg
現在。

根付いて、開きました。
その健気な反応がかわいい!!!

色も付いてきた。
センペルは春が綺麗らしいので、楽しみ。

寒さに強いようなので、ベランダ多肉棚でしばらく放置予定。
でもせっかく良い器に植えたので、ときどきこうして室内で楽しみます。

隙間にもう何個か入れられそうな気がしてきたけど、増えるらしいし、一年は我慢しよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.10 Thu ピンクぽい子

我が家で一番お上品なピンクは、今はこの子。

DSC_0689.jpg
スミレ牡丹さん。

透明感のある葉と、淡いピンクの縁取りが美しい~。


けど、葉がとっても不揃い。。。

そして、

DSC_0688.jpg

残念な二階建て状態。。。

秋は勇気がなくてカットし損ねたので、春は頑張る!



DSC_0699.jpg

七福美尼。
お子様ともども順調に大きくなってきているけど。
なんか葉が薄いよね~~~もうちょっと水あげた方がいい?

開かせず、でもむっちりとした姿にするにはどうしたらいいのかな~~~
難しい。

秋後半から曇りや雨が多いから、難しいかな。



DSC_0702.jpg

舞々缶もだいぶ大きくなってきた。
胡蝶の舞、胡蝶の舞錦、白銀の舞。と、プレビフォリウム。

舞達がピンク過ぎて、それぞれの違いがあんまり判らなくなってきた・・・?

買ったときの根本付近の徒長がどうにもならない。
春になったらカットで仕立て直ししよう。

この子もそろそろ室内組かなぁ~。
去年は別の胡蝶を寒さでダメにしたので、心配。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2015.12.09 Wed ぎゅうぎゅうマーガレットレッピン

マーガレットレッピンの葉挿し記録。


DSC_0700.jpg
ぎゅうぎゅうきつそうなマーガレットレッピンたち。

葉挿し成功率すごい。
しかも成長速度が速いと思う。

芽が出た後、なかなか大きくならない葉挿しが苦手な私だけど、この子はどんどん大きくなるから見ていて楽しい。



購入時にぽろぽろとれた葉を葉挿しにしたのが6月末。
DSC_0258_2015120621153463a.jpg

発根・発根率は100%


DSC_0662.jpg

その後も、ときどき葉が落ちるので、落ちたらここへ。
この写真で10月末。

爪がピンクでかわいい~。

春にはもうちょっとしゃれた鉢に移して、どんぶりにしようかな♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
